本文へ移動

販売・営業

■分野・タイトル
販売・営業 -- データに基づいて売上増加を図るには

■相談内容
売上が伸び悩んでおり、効率的な売上アップ策を考えて欲しい。(エステルーム)

■回答

売上分析から顧客のニーズを汲み取ってください。

1.売上目標を設定し管理の徹底を図ってください。


売上分析(メニュー別、月別、日別、曜日別、客単価、客数)を行い、月別、日別、曜日別に売上変動指数を算出し、人気メニューを明らかにしてください。その分析に基づいて、貴店の強化策を明確にし、客単価や客数の実績数値から貴店の目標・方針を明確にし、その達成方法も工夫し努力してください。

2. 売上目標の達成方法を考えましょう。


売上高は、客数×客単価です。客数を拡大する方法、客単価のアップを図る方法として次のことを行ってください。

1.     近隣客の100%獲得作戦を展開するための販売促進活動や営業活動を実施する。
2.     貴店のメニュー構成の改善や技術力、サービス力の強化を徹底すること。そのための人材育成・教育。
3.     店内を顧客が安心してサービスが受けられるよう工夫すること。
4.     営業時間や立地環境を再度検討する。
5.     顧客第一と顧客満足をもう一度検討して、徹底する。

※問題意識をどれだけ持つかが重要です。まず、どういったお客様が、いつ、どのメニューを求めて来店するのかをしっかり把握してください。そしてお客様は本当に満足しているのか、サービスが足りないとしたらそれは何なのかをよく考えて下さい。お客様の満足度が80%でよいと思ってはいけません。90%でも足りません。お客様に選ばれるには何をすべきかを常に考えてください。

■回答者
伊志嶺
 
TOPへ戻る