本文へ移動

販売・営業2

■分野・タイトル
販売・営業 -- 喫茶店を経営しているが客数が下っている。改装したいがどうしたらよいでしょうか

■相談内容
喫茶店を開店して3年になりますが、このところ客数も低下してきているようです。思い切って改装等も考えたいと思っていますが、どのような店にしてよいか迷っています。どうしたらよいでしょうか?

■回答

(1) マーケティングと戦略的経営

1.     売れるための仕組み作り「売る仕組みづくり」の時代は終わり、これからはいかに「売れる仕組み」をつくるかが求められる。
2.     顧客第一主義顧客の立場にたち、顧客のニーズを迅速に正確に把握すること。
3.     経営理念とストアコンセプト心機一転、経営理念を再確認すること。また、「顧客ターゲット」「何を提供するか」「店の特徴」等のストアコンセプトを明確にすることが重要である。
4.     マーケティングミックスコンセプトを明確にしたうえで、マーケティングミックスつまり、「商品」「プロモーション」「サービスの特徴」を具体的に決定する。

(2) 経営計画と経営目標の徹底

1.     経営ビジョンの確立経営者の思いを反映させた事業ビジョンを先ず明確にすること。次に経営方針、目標を設定することである。
2.     経営者自身の努力事業成功の成否は、「人」つまり経営者の資質と能力、努力である。

■回答者
銘苅 康弘
TOPへ戻る