本文へ移動

経営戦略・計画4

■分野・タイトル
経営戦略・計画 -- 業種転換について教えてください

■相談内容
管工事業を35年営んでいたが業界が厳しく業種を転換する計画です。転換する業種としては、日用雑貨小売店とクリーニング取次店を併営する計画でです。計画についてアドバイスをお願いします。

■回答

(1) 出店計画に対し次の課題があり再検討して欲しい


1.     計画では、地元商店街の入り口に16坪の店舗を検討しているが日用雑貨小売店とクリーニング取次店を営むには16坪では狭く中途半端な店となってしまう。
2.     計画から推察すると年間の固定費が最低7,000千円掛かるとすれば損益分岐点売上高は(1日の売上)150千円以上必要とされ、その売上高の確保は現計画では極めて厳しいものがあるので再検討されたい。
3.     管工事の経験は長いものの小売サービス業のノウハウについては乏しく業種転換については厳しいものがある。

(2) 経営計画と経営目標の徹底


相談者は管工事での経験は豊かで、そのノウハウを活かし計画的に事業展開していくには小売サービス業よりはリフォーム産業への事業転換が望ましい方向と考える。そのためには、技術力と積算力の強化が求められると同時に企画・提案する能力も重要とされる。したがって、リフォーム産業の転換のためには経営資源の再確認と計画的な事業展開が重要であり十分検討することが強く求められる。

■回答者

安里
 
TOPへ戻る